たうえうた うたうようたう たうえうた

”朕は国家なり”ちぢめて〇〇〇。

りゅーおーせんやってみました。

 

ちんちーん(教会の鐘の音)、どうも ちん です。

 

クリスマスが近いので今回の鐘の音↑は教会バージョンです(適当)

 

ということでいつものようにぱるみちんがだらだら書いていきます。

 

 

1.構築と経緯

 

~私を取り巻く事象~

①久しぶりのインターネット大会

②勝ちたい

③✝中間試験✝

 

③が一番重要である。時間がない。つまり確実に準備不足になるということである。

そして① 短期間に数に限りのある試合をしないといけない。

そして② 凡人なりにはめていけるパターンを作ろう

 

ボックスとにらめっこ…

 

楽しい闇の三銃士を連れてきたよ。

 

 

f:id:little-tale:20171203224502p:plainよぉ

 

無限の勝ち筋、使ったことがある、試合ごとに精神が削れてしまう

 

f:id:little-tale:20171203224841p:plainあは

嵌め性能が高い、しかし実践経験がないので不安

 

「レパルガッサ」の画像検索結果

f:id:little-tale:20171203225339p:plainにゃん

ビビヨンに似た感じ、使ったことある、通りが悪い、そういえばメタモンなまいき個体を部員に貸したままやんけ(今更タウン)

 

 

うーむ

...

 

悩んだ(3秒後)結果

 

f:id:little-tale:20171203225728p:plain

ででどん

 

最終的にはこのような形に落ち着いた。

写真からわかると思いますが37試合目でようやく17に到達。まあそこそこ勝てたし楽しかったのでよし。

 

エルフ@襷 控え目cs ムンフォ・がむしゃら・置き土産・トリル

レパルダス@残飯 臆病hbs 猫の手・いば・みが・イカサマ

クチート@石 勇敢ha 剣舞・アイヘ・じゃれ・ふいうち

メタモン@スカーフ 

キノガッサ格闘z 腕白hb 胞子・守る・カウンター・きあパン

グラードン@石ころ 控え目hc 噴火・放射・大地・竜波

 

 

経緯の続き…

 

とりあえずレパルガッサを使うことに。刺さりは悪いがそもそも出すときはほぼ勝てるときなのでよし。あとはとある方のブログで格闘zキノガッサなるものをみて使ってみたかった。

残り3匹を決めるにあたって悪、草、カプに強そうな枠を考えたところ、トリルクチートに魅力を感じクチートを採用、せっかくトリルということなので伝説もそれに合わせて考える。グラードンについてだが、火力面、そして物理型想定が多いことからの相手の読み間違えを誘発できる可能性を見込んでの採用。性格はしょうがないので妥協。

ここで最後のトリル枠を考えた。

重要視したのは「一見トリルを持ってなさそう」

 

「ミミッキュ」の画像検索結果 (・∀・)👍

圧倒的行動保証、型も多様、書いていて思ったのだがミミッキュで良かった感(笑)

 

f:id:little-tale:20171203232559p:plain べのめのん

そもそも個体数が少ない、面白そう、ただジメンの一貫がひどくなる

 

f:id:little-tale:20171203232739p:plainもふもふ

追い風のイメージが強いのでは?と考えて結局はこいつを採用、実際直前の仲間大会でも誰一人としてトリルエルフーンは使っていなかった。

技に関してだが、トリルは必須、腐りたくなかったので悪竜に打点のあるムンフォ、決まったら強いがむしゃら、自主退場できる置き土産とした。

sに関してだが、イベルタルを上から確2とれるのにうきうきして準速で使ってたのだがよく考えたらデスウィングですべて崩壊してしまうので浅はかだった(笑) sに関しては考察不足だがトリルがむしゃらや超火力()ムンフォで翻弄できた時は快かった。

 

2.まとめ

結果として二軸スタイルで挑んだがどうしても補いきれない部分もありまあまあといったところか。

ただレパルガッサを見せていることにより圧倒的選出誘導をかけていけるのは間違いないだろう。先発はコケコナットテテフあたりからが多かった。

そして私は堂々とグラードンなりクチートなりを出していく。

 

実際に多くあった例

 

原始グラvsコケコorナット

     ↓

相手がマンダ、ランドなどに交換

     ↓

   🔥噴 火🔥

 

このように決まればノーダメージで相手に高負担をかけていけるので爽快だった。

 

似たような感じでレパルダスからガッサに引いて胞子をチラつかせつつ格闘zでナットを葬りレパルの一貫を作る動きもできる。

 

とにかくやりたいことを押し付けていくスタイルだったが短い時間なりには満足のいくものだった。

 

きゅーぽけでも多くの方々が参加する結果となりましたが、早期から一緒に考察してくれたせぱる君にお礼を言いたいです。

 

本選出られる方は頑張ってください。

 

 

それでは✝中間テスト✝死なない程度に頑張ります(笑)

 

 

そういえば今日(12月3日)は、きいちゃんの誕生日でしたね。

 

疲れた時は可愛い画像を見て癒されましょう。

関連画像

 

f:id:little-tale:20171203235922p:plain

 

 

それではまた近いうちに…

 

 

last‐teenager

19のふとした気づき

 

シングル・・・じおせん

ダブル・・・せぱる、びくぶ、ひめ

カード・・・たなけん、けいと、こうろ

イラスト・・・るし、けいと

 

ここに上下の学年を合わせたら来年のきゅーぽけはかなりいい感じの構築になるのでは。

pcl、オフ会、カードバトルその他いろいろな分野においていい影響を与えられそう。

今からとても楽しみです。

 

 

自分は…なんだろうね?(笑)

 

 

とりあえず最近始めた塾講が楽しい(笑)

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

レート7000を目指したお話

 

ちんちーん(鐘の音)、どうも朕です。

そろそろ新嘗祭ということで宮中も忙しくなってきましたね。

 

 

…はい、時候の挨拶はここまでにして。

 

こんにちは、どうもぱるみちんです。

今回は久しぶりにポケモンの記事です。

 

と言っておきながら今回も結局物語調になってきたので先にポケモン考察的なことを書いておきます。

 

 

ウルガモスの考察」

 

おそらく今シーズン一番熱かったポケモン。構築自体では結果を残せなかったのですが、これだけは書き留めておきます。

「ウルガモス」の画像検索結果

今シーズンはシングル、ダブル、スペレの3ルールでお世話になりました。

使用した型はシングルは襷、スカーフ、ダブルはホノオz、スペレはスカーフでした。

個体の関係上シングルとスペレでまったく同じ型を使わざるを得なかったのですが、出したときはしっかり活躍してくれました。

 

①@襷 控え目CS 蝶の舞/炎の舞/サイキネ/めざパ(氷)

有利対面からの舞、襷を盾に不利対面(マンダなど)でも強引に舞っていくことができる。スリップダメージには弱いが小回りが利くおかげでブルルドヒドイデなどにも強く出ることができる。

 

②@スカーフ 控え目CS オバヒ/さざめき/あとは上と同じ

①を少しいじったやつ、小さな変化ではあるが実際いい感じの活躍を見せてくれた。

スカーフガモスはデータ上でもかなり少なく、相手の虚をつくことができる。

スペレにおいてメタグロスというポケモンは採用率がトップでありこのルールの関係上岩石封じを採用している個体が多かった印象。それを上から燃やしていくスカーフは十分強かった。(もちろん、外した時は仕方がないのだが)

ほかにもミミロップ、コケコなどを上から飛ばしたり、深読みして交換してこない草や鋼や格闘やエスパータイプに大きな負担をかけることができた(実際突っ張ってくることが多かった。)

オバヒの反動は後続でケアしましょう。

 

③@ホノオz 臆病CS 放射/めざパ(岩)/舞/守る

ダブルで使用した。選出するときは主に初手に出して隣でこいつを立てる動きをしてた。舞うことでスカーフ霊獣ランドやガルーラを落としにいったり、めざパのおかげでリザY軸にも強く出ることができた。

 

④HB鬼羽型

某じおせん が愛用している(?)ことで有名(多分)

実際にその型を使用している方と最終日にレートをしていたのだが、使用感にはかなり満足していらっしゃった。実際自分が使用したわけではないが動画などでみるだけでもその強さは伝わってくる。次に使うならぜひ自分もHBベースで使ってみたい。

 

いかがだったでしょうか。

ウルガモスのUSUMでのさらなる活躍に期待しましょう!

 

それでは簡素ですがいったんこの辺で第一部の終幕とさせていただきます。。。

 

 

 

この先は今シーズンについてだらだらと語っていくので興味のある方は見ていってください。

 

 

 

~激動のシーズンを終えて~

 

 

1.はじめに

以前から決めていたこと、「S6は本気出す。」これを基にS6開始の時を待ちわびていました。

そしてやってきましたS6!初日は…アメリカでレートしましたw(何のことかわからない人は前の記事をご覧ください。)

話は前後するのですがアメリカでのある日、いつものようにTLを眺めていたところとある記事に目を引かれました。

f:id:little-tale:20171111104905p:plain

面白そう。ルールは…シングルダブルマルチの混合、つまり、、、総合レートで練習すればいいじゃん!

 

これが私が総合レートをやる一つのきっかけでした。

もう一つの理由は部内レート大会のおかげですかね。

まあ一応きゅーぽけ内なら総合勢は少なそうだから頑張ったらワンちゃんあるのでは、というのも理由です。弱者なりに自分の活躍できそうな状況を考えていました。

 

 

2.動向

早速帰国後にPGLで総合の順位を見てみました。果たしてきゅーぽけの方々はどのくらい総合レートに手を出しているのか。

f:id:little-tale:20171111115110p:plain

 えぞむさん高すぎぃ!(驚愕)

画像は後日のものなんですけど自分が見た時はなんと10番台(6700台)にいらっしゃり、これに追いつくのは相当大変だと当時は悩みました。

 

しかしこの時点で部内で総合をしてらっしゃる方がえぞむさん、カイトさん、なにがしさん、自分の4人だったため、まだ挽回のチャンスは十分あると思いました。

 

そして時がたつにつれて…

 

f:id:little-tale:20171111115645p:plain

 

f:id:little-tale:20171111115711p:plain

 この時点で部内単独1位に躍り出ることに成功しました。

とりあえず目標の70を目指すことに。

 

ここからシングル19到達などいい調子だったのですが、いろいろあってその後何度も闇落ちを経験。あまりの虚無感に一度は撤退しようとも考えました。

そんな自分のモチベを変えてくれたのがせぱる君です。

気晴らしに彼の家にレートをしに行ったのですが、そこでダブルバトルの奥深さに少しばかり触れることができました。(特にWCS)テッカグヤを使ったことがなかったのですが、あまりの要塞っぷりに驚きました。そんなこんなでコツをつかんで全国ダブル17、WCS16越えまでこぎつける。熱かった半面疲労も大きかったのでダブルを動かすなら終盤、闇落ちしたシングルと、過疎ルールスペレを底上げすることに。

 

f:id:little-tale:20171111120450p:plain

(一時期の最高順位)

 

f:id:little-tale:20171111120537p:plain

(コツコツ積み重ねてスペレも18達成)

 

とまあこんな感じで最後の一週間を迎える。

 

この時点で部内ではなにがしさんが6730と絶妙な位置に付けており、数字上は自分の方が上にいたのですが気を抜けない毎日でした。

 

勝負をとるか、目標をとるか。

 

最大の争点はここでした。数字上なら動かさずとも部内ではトップを維持できます。しかしうごかさなければ7000の大台には届きません。ここで自分は後者を選択しました。最後の力を振り絞って7000を目指すことに。

 

f:id:little-tale:20171111121157j:plain

 謎の団琢磨パワーで19台に復帰!(この後1961くらいまではいけた)

 

f:id:little-tale:20171111121350j:plain

とうとう69台に到達!(エロはくないはず)

 

うおおおおおおおおおおおおおおお

 

…快進撃もここまででした。

 

スペレがまったく勝てなくなり17→15に落ちる(最終日2日前)

 

万策尽きた感はあったのですが、最終日夜通しで挑むことに。

 

キットカットと小梅ちゃんを片手にレートを戦った結果…

f:id:little-tale:20171111121804j:plain

うーん、弱いw

 

 

結局70には及ばなかったとさ。

 

 

気持ちのいい朝を迎えて記念にうまい飯でも食べようと決めていたのですが最後の朝もけっこう落としたのでなんとも言えないですね。

 

目標にはあと一歩届かず悔しさは多いですがこれも神のメッセージなのでしょう。

 

本当はこのシーズンが終わったら潔くレートから手を引いてほかのやりたいことをするつもりでした。だから並々ならぬ思いで挑んでいたのですが、どうやらまだまだレートの闇に飲まれる必要があるようです(笑)

 

USUMでもぱるみちんをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3.パーティー紹介

大した結果でもないので並びだけ。

(シングル)メガ、水z、スカーフ、ゴツメ、電気z、襷

f:id:little-tale:20171111125656j:plain

(スペレ)ドラゴンz、ゴツメ、メガ、襷、電気z、スカーフ

f:id:little-tale:20171111125624j:plain

(全ダ)メガ、ホノオz、チョッキ、マゴ、ゴーストz、しんかのきせき

f:id:little-tale:20171111125950j:plain

(WCSはバルドルさんのQRで奮闘しました)

 

 

4ルール同時はきつかったけど楽しかったです。

 

 

対戦してくださった方々、支えてくださった方々、本当にありがとうございました!

 

f:id:little-tale:20171111130524j:plain

 

おやすみなさい💤

 

 

 

「西方見聞録~下巻~」byぱるコ・ポーロ(短期留学行ってきました)

 

上巻は読んでくれたかな?

 

読み逃したそこのあなた!今ならなんと「$50」で購読可能ですよ。なお料金の振り込みは、お近くスーパーのレジ横に設置してある募金箱にお願いします。善人。

 

 

t.co

 

ちなみに現在(2017年9月)の石油価格はおよそ「$50」/1バレルですよぉ~

留学先でこの知識のおかげで教授にミラーコートできたので覚えておいて損はないですねぇ~

 

え?教授は単位落とす悪タイプだからミラコ無効じゃないかって?

 

あら。今回はぼくの負けですね~悔しいですね~

 

ちなみにあらブ首長国連邦の首都はアブダビですよ~(KONAMI)

 

 

それでは早速行きましょう!

 

 

※前回と同様の方針で進めていきます。

 

 

day15

企業研修など

ついでにかの有名なSF大学にも見学に行った。食堂に「おてもと」が置いてあった。さすが世界のSF、格が違うぜ。

 

day16

・LAツアーday1

某M字大学の生徒とともにLAへ旅に出発。M字大学とM字開脚って韻踏んでていいよね。

数時間のバス移動の果てにとうとう到着、手始めにハリウッドを見学する。

 

「汚い。」

 

路上を歩きながらそう思った。息が詰まった。

個人的な感想だが、とてもにぎわっていたが結局ハリウッドは何の場所なのかよく分からなかった。

マリリン・モンローの写真をお土産に買えばよかったと後悔。

 

その後とうとう激戦の跡地アナハイムへ到着、ドリームエンパイア(ディズニー)近くのホテルで就寝。

隣の部屋ではアイアントと群れバトルが発生したらしい。まあこの際だからホテルの値段は気にしていない。

 

day17

・LAツアーday2

vsドリームエンパイア。通称ディズニー。

一日歩き回って非常に疲れたが、正直な感想を述べよう。

 

マジで楽しかった。

 

話し出すとキリンがない(笑)ので詳細は適当に聞いてみてください。特に、午前中は過疎レートなので大人気アトラクションも待ち時間5分とかです。強気のムーヴをしていきましょう。

 

day18

・LAツアーday3

サンタバーバラを観光。天気は曇り。世界一美しい港町とは。

メイン通りを一つ外れると割とさびれた感じで寂しくなってきた。日本の良さを実感した。

その後帰宅

 

day19

気分を新たに大学へ。

ねむい。

 

そしてふとあることを思いつく。

 

話は数日前、ドリームエンパイアでお土産を買っていたところ、前もって4万円チャージしておいたカード残高が0になってしまったのだ。こちらは物価がかなり高いとはいえ、一瞬血の気が引いた。

 

Qこの文から筆者は何を考えたでしょうか。

A筆者にしかわかりません。

  学校で飯を食べなければよいのでは?

 

そう、ホストファミリーは朝晩大量に飯を出してくる。これをうまく利用しようではないか。

果たしてどうなることやら…

 

 

day20

某F字フィルムの企業見学だった。

 

実はこの日にようやくこのブログを書き始めた。

 

day21

ファイナルプレゼンテーションを作成するために図書館にコモルー。ちなみにこの図書館の正式名称はマーティールーサーキングジュニア図書館である。謎である。

 

day22

最後の企業見学ツアー。初サンフランシスコ。んーーすごい!w

まあしかし臭かったり物乞いはいたり物価は高かったりと大変そうな街だった。

ただ海の景色は最高だった。

 

day23

ヨセミテ国立公園へツアー。

こいつ一体何なんだと思って調べたら、あら、まさかの世界遺産

バスを降りるとそこは絶景。さすが世界遺産

その後皆で自転車を借りて大自然の中をサイクリングしました。

ほんと癒されますね。滝を見た時は心が現れましたね。おほほほおほほ。

 

しかし問題が一つ、

 

    圏外!!!

 

そう、ここは山の中である。携帯はただのカメラである。

十年前の生活をしているようで又一興であった。

 

day24

ツアー二日目。

今日は登山をして間近からの滝を見ることにした。

ヨセミテフォール、上から見るか、下から見るか。」

 

まあ実際は両方から見ました(笑)

虹もかかっていて最高だった。このちきうに圧倒的感謝。

 

day25

今日は何の日?そう、レートのシーズンチェンジである。

スペレが面白そうだったので微弱電波で挑んでみることに。

勝負以前に回線落ちが多かったので途中で断念。。。

 

day26

ファイナルプレゼンテーション前日。もちろん練習などせずにMLBの観戦。

ジャイアンツ対ドジャースである。

ドジャースの先発はなんとカーショー。来てよかった。ちなみにその前日はマエケン、翌日はダルビッシュである。なんと豪華なローテーションバトルであろうか。

試合はドジャース勝利、さすが強い。しかしそれよりもこのチーム11連敗していたのに貯金が8もあったらしい。どんなバケモノだよ、ってね。

 

day27

✝ファイナルプレゼンテーション当日✝

 

相手は今まで授業でお世話になった教師陣、そして我が大学のカリフォルニアオフィスの所長である。知ってました?このF欄私立大学ちゃっかりとカリフォルニアに進出してるんですよね。

 

まあ舐められないように準備は入念にしていたので何とか乗り切ることができた。

とりあえず最大の山を越えたので一安心。

 

day28

会話パートナーと最後のデート?だった。

はいはい今回もスタバスタバ。

今回は負けませんよぉ~

前回の反省を生かし、なんと言われようとNOと言うという戦略を立てた。立ち回りは完璧なはずである。いざレジへ!

 

「スタバのおねえさん が 勝負を仕掛けてきた!」

 

開口一番、前回同様 ICED TEA と叫ぶ。さあ、あとはNO連打で勝負は幕を閉じる!

 

…はずだった。

 

疑問を呈すようなお姉さんの顔。なんだ、どうなっているんだ。恐る恐る聞き返してみると、どうやら彼女サイズを聞いていたのだ。

 

くそっ!やられた!サイズにNOと答えるのはどう考えてもおかしい。悪タイプにミラーコートを打つのと同じである!焦るなぱるみちん。まだ負けたわけではない。

ここは冷静に答えるんだ。

 

 

というような激戦の末、無事にアイスティーを獲得。戦いの後の一杯は最高である。

 

 

みなさんもスタバには気を付けましょう()

 

 

day29

本日で授業はいったん終了。長いようで短い日々だった。時の流れは速い。

 

ランチは全員集合してのバイキングであった。最後に先生から修了証書を受け取って終了。いやぁ感無量。

 

夜は友人のホームステイ先がホームパーティーを開催。アメリカのホームパーティーを初体験である。驚いたのはなんとこの家、中にカラオケ設置しているんですよね。かみぃ!

自分の番が回ってきた。私がポケモンの人ということは浸透させてあるのだがさすがに初手ポケモンはどうかと思ったので安定をとってSISYAMOの「明日も」を選択。普通に楽しむ。まあこのまま非オタでいいんじゃないかと思い始めた私。

 

友人「ラ!歌おうぜ!」

 

!!!とうとうこの時が来てしまった。まあ場も盛り上がっていたことだし快諾。

 

それでは一曲「僕らは今のなかで

 

♪~~~~

 

意外にも場に居合わせた外人のノリが良かったので助かった。

 

そんなこんなで楽しみましたとさ。

 

day30

 2017年9月某日、この日は日本人にとって歴史的な一日になるだろう。

 

 

その男はひどく快感を得ていた。数十分前、彼は3万円を払って念願の初めてを獲得したのである。

 

問題、男の獲得したものは何か、簡潔に述べよ。

 

 

 

 

解答、ニンテンドーswitch

 

 

その他

童貞→文中に「獲得した」とありますよね。童貞は捨てるものです。

彼女→お金で愛が買えると思っているなら正解

性行為→とても複雑です。一言では表現できません。よって題意を満たさず不適。

 

 

 

まあそんなことはどうでもよいのである。

私はとうとうswitchを購入したのである。

おまえ馬鹿か。そういう人類も多いだろう。しかしよく考えてみて欲しい。switchが枯渇しているからわざわざアメリカまで行って購入した日本人が他にいるだろうか?完全に0とは言いきれないとはいえ、かなりのレアケースであると私は考えている。

まあいろいろ言ってきたがよく考えたら中身も全部英語じゃないか。あら~。

 

 

はようポッ拳がしたひ。

 

 

 

day31

ゴールデンゲートブリッジに参上。さすが。どうやら今年で80周年らしい。おめでたいね。橋からの眺めは最高だった。

 

これでおおよそこの近辺の名所みたいなところは制覇できたかもしれない。はい島キング。

 

 

day32

友人のために授業見学を1000円で代返した。

 

デザイン思考の演習をした。興味ある方は後日承ります。

 

 

day33

テックミュージアムに行った。遊びながら面白い技術を体験できたのでよきかなぁ。

 

day34

day35

day36 この三日でグループワークをした。デザイン思考を使って0からビジネスを考えるというものだった。実はday35にこれを書いているのだが、まあ最終発表もうまくいっただろう(適当)

 

 

あとがき

 

 

はい、上巻からいろいろと詰め込んでみたのですが、いかがだったでしょうか。

 

あとがきといってもどうせ、楽しかったですこれからも頑張りたいですみたいな感じなのでそこは省いて、少々小話でもしましょうか。

 

・なんで外国いるのにそんなにTwitterできるの?

→裏技ですね、大学側は携帯レンタルを勧めてくるのですが、ここで迷わずSIMカードレンタルを選択しましょう。こちらの方が断然使い勝手がいいです、例えるなら6世代のメガガルーラクラスですかね(笑)

 

 

・お次はこれ

f:id:little-tale:20170922171528p:plain

 iPhoneのマップのアレ!(笑)

 

実は自分も人から言われて気付いたんですけどなんと私実際にここ通っていたんですよね(笑)  ほんと素射ってやつですよ

 

 

 

まあこれ以上長くしても面倒なので見聞録はこの辺で終焉としましょう。

 

 とりあえず気分を新たに16時間後の未来へ戻りましょうか。

 

 

最後にポケモンらしいこと言います。

 

 

催眠術メガヤンマに一族を殺された💤

 

 

 それではまた。

 

 

 

「西方見聞録~中巻~」byぱるコ・ポーロ(短期留学行ってきました)

どうやらエゲレス入国はビザ不要らしい。

ロンドン大会、行けるなら行ってみたいね。

 

 

「西方見聞録~上巻~」byぱるコ・ポーロ(短期留学行ってきました)

Hello, I am Palco=poro.

 

 

Excuse me from outside follow and follower.
This tweet is very funny!!!!!
May I retweet?
Because you seem to know "INMU",
I will put you in a list for "INMU".
Sorry for the sudden reply!
Please forgive me!
Because I will do anything!
(I haven't said "do I will do anything")

 

 

...はい(笑) ということで皆さんお久しぶり(?)です、ぱるみちんです。

さすがに英語で書くのはだるいですね(英語研修とは)(ほら舐められた)(鈍足)(トリル下で差をつけろ!)

 

f:id:little-tale:20170831130216j:plain

 ハイボ強スギィ!

 

 

この度朕はは約一か月間の英語研修としてアメリカに行っております。

おそらくこれをブログにするのはかなり労力がかかると思われたのですが、忘れもしない現地時間8月28日の夜、本国からの鈴木名人の一言がきっかけで急遽書き上げる決心をいたしました。とりあえず夏休みの一行日記風にしていくつもりなので、朕が坊主でなければこのブログは予定通りの日に公開されているはずです(笑)

 

それでは時が惜しいので早速行きましょう!!

 

 

※編集の都合上、大長編小説になるうえ、表現が雑になるかもしれませんがご了承ください。詳しく聞きたい方には食事会的な場でたくさんお話したいと思っています。

 ※もちろん今回も一人を除き伏字及び敬称を使用しております。

 

 

day1(jpn8/18-19 and san jose 8/17-18)

おそらく人生で最も長い8月18日になるだろう。

日付変更線超えるのは人生で初めて、タイムスリップした感じで新鮮。(16H過去へ)

機内で初めて「君の名は。」を鑑賞。奥寺先輩可愛すぎかよって思ってたけど喫煙者と分かった瞬間気が失せた。

「マンマ・ミーア」とかいう題名が地雷みたいな映画があったが視聴は思いとどまる(笑)

時差ボケで舐められたくなかったのでね。はいはい就寝就寝💤

 

 

 

 

Yeaaaaaaaaaaaaaaaah!!!!

 

f:id:little-tale:20170831130316j:plain

 

その後ついにとらむぷ王国へ入国(正午)、異国の風を感じつつホストファミリーとの対戦が始まる(たいよろ!)冷蔵庫に大量のペプシがストックされててさすがに笑うしかなかった。疲れからか不幸にも白塗りのベッドで就寝。

 

day2(san jose8/19 以下現地時間)

                

                おきた

 

                ねむい

 

 

予想通り時差ぼけのせいで昼前に起床。別の大学からインターンでもう一人の学生が来ることになっていることを知らされる。むさくるしいね(笑)

 

day3

隣町ロスはWCSで盛り上がる中淡々とショッピングをする。準備はほぼ完ぺきだったので別に特に何も買わず終了。動画見てたらめたんこポケモンがしたくなってきた。個人的には高校の時にやまポケで知り合ったたきさんが勝ち上がっていて素射です。

day4

      ✝大学授業開始✝

夏休みとは。朝がつらい。ねむい。(笑)

さすが某F欄私立大学とは違っていろいろすごかった。(語彙力)

ちなみにトイレの乾燥機の名前はダイs〇ン・ブレードである。

 

day5

たのしかったですまる()

day6

グレイトモール(ショッピングモール)に行く。

ゲームショップでswitch、ポケカ発見。とりあえずネクロズマの箱を買う。

 

day7

現地の会話パートナーと交流義務があり、会う予定を立てるもののドタキャンされて萎える。しかたなく古びたゲーム屋に行くと大量のポケカを発見。幸せのひと時、、、

値札貼られてなかったのでたくさん集めて適当に会計へ。しかし「このミュウツー$100するのに買うなんてお前はクレイジーな奴だ。」的なことを言われて即座に購入拒否(笑) 

だが店員、椅子に座りながらシャドバしてたお前の方がよっぽどクレイジーだぜ。

 

トイレを借りに外観の美しい市役所へ入る。

 

day8

企業見学。寝違えて首が痛かった。

世界のGoogleにも行ってきた。チャリまで赤青黄緑で配色されていてびびっドボディ。

 

day9

目覚めのいい朝を迎える。トイレではいつになく快便で心が弾む。おもわず「~もりもり森鴎外」と口ずさむ。しかしここでトイレが詰まるという事件が発生。約一時間の死闘の末勝利。一時はどうなることかと思ったがどうやら運だけは良かったようだ。うんだけに()。うん。その後でかいプールに行く。午前のことはトイレのように水に流そう。そう思って入場ゲートをくぐろうとしたとき事件は 「おきた」

 

         財布がない!!!

 

絶望である。

って書きながらふと思い出したんだが、私、真皇杯予選のときも似たような事件起こしたな、と。時の流れは速いですねぇ。

 

え、どのくらい速いかって?

 

んん~強いて例えるならぼくの油田No19にあるオイル並みに流れが速いですねぇ~

でもぼくのオイルは特性かそくだから勝負はまだわかりませんよぉ~

 

f:id:little-tale:20170831130046j:plain

ええと、財布は結局見つかりました。昼食で訪れたハンバーガー店に置き忘れていたようです。保管してくれた店長、まじでイケメン過ぎてThank you連打した(涙)

 

 

プールは目の保養に効果抜群でしたね(笑)

 

 

ええと、きゅーぽけオフはこのあたりでしたっけ?

キャスがこちらの時間で夜中の一時とかだったが気合で起きる。

とらむぷ王国に行ってからきゅーぽけがやや遠くなってしまったが、全敗王者どうぞさんを煽るモン▢ーさん、大声で笑うワァイスさんの声が聞こえてきて、懐かしさを覚えた。

 

この場を借りて、

旧スタッフの方々、ありがとうございました。そして、新代表含め新スタッフの方々改めましてよろしくお願いします!!!

 

 

day10

とうとうニートじみた生活をする。

外食などで外出はしたが前日の疲れでかなり寝た。

ちゃんと宿題もしないといけなかったんでね。

暇すぎて、海外初の、自慰行為。(友蔵心の句)

 

day11

いろいろあって朝がつらい(笑)

とりあえずプレゼンは念入りに準備をしていたので舐められるどころか大勝利だった。

午後から暇だったので1人で遠出するなと言われていたのにウィンチェスターミステリーハウスに凸る。日本にいた時テレビで見たことあったのでとりあえず行きたかった(笑) ツアーはそれなりに高かった。そして当然のようにガイドがぺラペラの英語だったためほとんど聞き取れなかった(笑)

まあ楽しかったです。

 

バスでスマホ見てたら雪GXさんがルムマミッション放送されてたので勝手ながら少々おじゃまさせていただきました(笑)

 

day12

ベンチャーキャピタルのお偉いさんの講義を聞く。こういう系の講義を聞くたびにイノベーションモチベが湧いて面白い。

ようやくブログ編集がが追いつく。

 

day13

某企業の方の講義を聞く。学生向けにおいしいバイトを紹介された。一目ぼれしたのでそこで働きたい。

 

day14

モン▢ーさんが事件を起こさず無事にインターンを終えていたので一安心。私も語彙が少し増えたので一安心。

ようやく会話パートナーとご対面。中の下といったところか。しかしサンムーン知っていたので嬉しかった。

海外発スタバ。私は〇るカフェの崇拝者なのでほかのカフェはあまり行かない。当然スタバで何を頼めばいいのか分からず、適当にYES連呼してたらカオスな味が爆誕してしまった。推理力が足りなかった。きゅーぽけのLへの道はまだまだ遠い。

 

現地時間だとこれで8月が終わりです。ジャパンはもう9月ですかね。9月が休みなのが本当に新鮮。新鮮、北朝鮮

 

 

 さて、ここまで8月分をざっくりまとめましたがいかがだったでしょうか?

ここシリコンバレーはいい意味で本当に刺激が強いです。

おかげで今後のポケモンにも大きな目標を設定することができました。

ようやくまじめにポケモン研究会の部員として活動ができそうです。

 

 

 

 

残り半分ちょい残っていますがこの機会を存分に楽しみたいです!!

 

 

 

忘れられぬ夏にしようではないか!

 

f:id:little-tale:20170831130131j:plain

 

 

 

 

「UAE」の石油王は語る-「USA」出発前の総括-

 

いよいよ夏本番になってきました。毎日うだるような暑さですね。

 

はいはい暑い暑い。

 

 熱盛ィ!

 

あら、奇遇ですねぇ~熱盛とでてしまいましたねぇ~

でもアラブの夏(勝負)はまだまだこれからですよ~

 

f:id:little-tale:20170816135327j:plain

 

 

 

はい、そんなこんなで今回も私 ぱるみちん がいろいろ語っていきます。

{ろくにレートしてないから構築記事書けないなぁ(涙)}

 

今回の語りは日記のようなものです。

 

1.テスト後のイベント

2.アメリカに行くにあたって

3.最後に

 

※人名は一人を除き敬称及び伏字を用いております。個人差によっては別のものに見えるかもしれませんがそれは気のせいです。

 

 

それでは早速行きましょう

 

 

1.テスト後のイベント

今は昔、朕、獣と一戦を交えり。獣その名を期末試験といふ…

 

…大学はじめての本格的なテスト期間でしたがとりあえず落単は回避したと思います。私は負けず嫌いな性格なので、ほかの人類に負けられないという思いが妙に強かったりします。まあ実際は大したことないですね、はい。その点からいえば某モン▢ーさんの、舐められたくないから~っていうのと似ているのかもしれません(笑)

 

さて、時系列は前後しますが、私はテスト終了にあたってやりたいことが大きく3つありました。理由は自分は夏休み終了間近までアメリカに英語研修に行くので、夏の大きなオフ会である、きゅーぽけオフ、がにゅーオフ、神速オフなどに出場することが物理的に不可能であり、なんとかして、それに代わるイベントのような何かを作りたかったからです。

具体的には、

①ちん宅(自分の宅)の開園

②きゅーぽけ内でのイベント企画

③代表と一緒に食事

 

いわゆるパルチミクス三本の矢ですね(笑)

 

①テスト終了の日におちんちんランド(ちん宅)を開園しました。直前に某通販サイトで人生ゲーム(今春発売なので実質switch)を速攻で入手し、楽しいボドゲ会になりました。転職カードに「石油王」があったのはさすがに爆笑しました(笑)

まぁタカラトミーは既に僕の傘下なので当然なんですけどねぇ~

 

②③同じ日に行いました。まずは山に登って滝の近くで流しそうめんを楽しんだ後、電車で大移動して、別メン&代表とお食事をさせていただきました。バスがない、山が高い、どうぞさん留年の危機、いろいろありましたが、総じていい経験になりました。協力してくださった皆様改めてありがとうございました!!!

 

ちなみにこの数日後、ビジネスプランを考える合宿に参加しました。わりとノリで参加したので、始めは周りの学生の意識の高さには圧倒されました。一日目の夜に自分だけチームに入れなかった時は本当に生きた心地がしなかったです。。。(実際悔しすぎて真面目に泣いたのは秘密←ほら舐められた)それでも最終日のプレゼンを何とか乗り切ることができました。まだまだ駆け出しだけどこういう関係の分野もめげずに頑張っていきたいです。

 

 

2.アメリカに行くにあたって

 ご存知の方も多いかと思いますが、私はこの夏休みをつぶす代わりに、それを起点にして(笑)大学のやっているアメリカでの英語研修プログラムに参加します。一応WCS2017の会場と同じ州なのでワンチャン何かあるかなくらいには期待しています。個人的な推測だと、日本ではコンビニですらポケカが販売されているのでアメリカでも同じ感じだろうと勝手に思っています。実際のところ諸説って感じではかなりありますが(笑)、とりあえずきゅーぽけの向上になる贈り物をしたい所存であります。要するにたくさんお土産買って帰りたいですってことですね(笑)

話は変わりますが自分はラ!とかごちうさみたいな感じのアニメはほとんど見たことないのですが、唯一アイカツ!なら少しはわかりますね。なんか記事書いていてふと気づいたんですが、アイカツ!の主人公星宮いちごも、シリーズの途中でアメリカから帰国してきた一ノ瀬かえでに影響を受けて50話の最後にアメリカへ旅立ったなぁと。いとあはれ。

 

、、、せっかくなのでここで休憩がてら英会話クイズとしましょう!

 

☆問題 次の画像が表す英語表現を答えなさい☆

 

問1.

f:id:little-tale:20170816140726j:plain

問2.

f:id:little-tale:20170816140946j:plain

問3.

f:id:little-tale:20170816141156j:plain

 問4.

f:id:little-tale:20170816141236j:plain

 

いかがでしょうか(笑)、正解は最後の方にのせておきます。

 

 

3.最後に

 

「大学入学してからのこの半期、あなたは何をしましたか」

 

こう問いかけられた時、自分はいったいどう回答するだろうか。

正直勉強面では明確な回答を出すのは難しい。とりあえず大学の授業スタイルを学んだのは大きな進歩だっただろう。生活面では初めてバイトをしたのが大きな経験かもしれない、あとは某カフェのヌシ的存在になったことだろうか(笑)しかし何といっても一番端的に回答できるのはポケモンである。久方ぶりの2000達成と、大会での好成績は間違いなく大きな経験であり、なによりもきゅーぽけにはいって、まだまだ少ないが、様々な方々と交流できたのは非常に刺激的であった。某すごい!お方の宅に集まって皆でボーちゃんの物まねでカオスになったのはいい思い出?である(笑)。また、最近ではア□ラさんの影響が大きかった。Twitterでのイメージが強かったが、実際イカを練習させていただきながらお話しさせていただく中で初めて知る内容が多くあり、ア□ラさんすごい!(笑)って非常にに尊敬した。やはりface to faceのコミュニケーションも大事であることに改めて気付かされた。これからもポケモンやその他のコンテンツを通してたくさんの人と交流をしていきたい。いつかできれば部屋をポケモンだらけにしたい(笑)

 

現在、某モン▢ーさんが就活に励んでいらっしゃる。自分もあと二年後にはおそらく同じ状況であろう。のこり後期前期後期の3サイクルしかないのである。時の流れって早い!(笑)

この3サイクルで自分をどう成長させていくか、己のプレイングが問われるところである。はっきり言って自分は常人に比べて欠落している部分が多い。自分はどちらかというとインドア派であるが、それでもこの十数年部屋でただ漠然と生活してきた感が否めない。まあ今更過去を振り返ってもしょうがないことだし、ひとつずつ地道に経験を積んでいきたい所存である。とりあえず伸びしろはかなり大きいとは感じている。ゲーム然りマンガ然り映画然り社会のマナー然り、ほんとにやりたいことはたくさんある。

研究者になる、みたいなゴールが存在していれば逆算して欲しいスキルを身に付けていけるのだが、如何せん私にはまだそれが難しい。広い世界と触れ合う中で、少しでもこれやってみたい!と気づける物事に出会う試行回数を増やしていきたいもノダ。広い世界と触れ合うという観点からいえば、スタッフや運営みたいな役職をやってみたい思いもある。やはり一度は対戦者とは違う視点で大会などをみたいし、なにより多くの方々との交流は今後の宝だ。はい、新宝島。(←謎のノリ)

 

 

、、、少々堅苦しくなりましたね。

 

 そんな時は、UAEヌメルゴンの特性オイルで滑らかさを出しましょうねぇ~

 

f:id:little-tale:20170816135447j:plain

 

 

はい、いかがだったでしょうか(笑)

 

そんなこんなで、とうとう明日が出発となってしまいました。ちょっとドキドキしますね。現地でのストレスが大きいのは想定内です。言葉が通じないのは計算済みですとも!って言ってやりたいですね(笑)

 

 

何かあったらキャスでもしようかなとは思っています。

 

とりあえずここで先ほどの正解発表といきましょう(笑)

 

問1.

f:id:little-tale:20170816141746j:plain

問2.

f:id:little-tale:20170816141815j:plain

問3.

f:id:little-tale:20170816141846j:plain

問4.

f:id:little-tale:20170816141915j:plain

 さて、皆さんは何問正解できたでしょうか?

 

 

 

ここまで長文読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

それでは!いってきます!

 

 

 

 

f:id:little-tale:20170813223240j:plain

 今思ったが右側の幼女襲われてないか?(笑)