朕の覚え書き

自由な心であれ

「ベネルクス旅行記」

 

 

 

ãã¢ã¼ã㣠ã®ã¢ã¹ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

アーニャの記録…

旅の思い出は大切に….

 

 

どうも、ぱるみちんです。

この度、ベネルクス3国(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)を旅行してきましたのでその日記を残しておきます。少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。ちなみに時差は8時間です。つまり334は19時34分なんですよね。嗚呼幸せ、、、

 

 

2/22 北大と名大とRTA対抗戦だった。とても楽しかったが、ここからが自身にとって本当のRTA(荷造り)の始まりだった。なんとかギリギリ間に合ってスェーフ。

 

 

○1日目(2/24)

飛行機に乗るだけの簡単なお仕事…

 

 

そんなことなかった。

 

まず、福岡→NRT、そしてNRT→アムステルダム、極めつけにアムステルダムブリュッセルなのである。

 

計12時間を優に超えるどころかほぼ終日フライトである。きちぃぜ… 

 

ちなみにNRTとNTRって紛らわしいネ。

 

 

とりあえず機内では睡眠→映画→睡眠のサイクルでなんとかごまかした。肝心の映画だが、私は「ボヘミアンラプソディー」と「ハン・ソロ」を視聴した。特に、ボヘミアンの方はさすが話題の映画というだけあって、初見だったっがなかなかに感動した。終盤が本当に神。視聴後しばらくQueenのアルバムを無限に聞き狂ってた。最高!!

 

 

 

ちなみに長時間フライトの醍醐味、機内食も忘れずに撮ってますよぉ~(やりますねぇ!)

 

f:id:little-tale:20190307031219j:image
f:id:little-tale:20190307031216j:image

 

 

 

そんなこんなで、、、

 

 

いざ人生初ヨーロッパ到着!

https://twitter.com/paru_qp/status/1099687478095724545?s=21

 

ツイ廃なので、着いて速攻でWi-Fiを探した。すぐ乗り換えで飛行機乗るのにね()

 

 

アムステルダムからの飛行機の運転は結構粗かった。途中何度か股間がふわっとするあれが来た。

 

 

 

ベルギー到着。10人ほどの大学のグループ(今回が初顔合わせ)だったが、私は最初は物静かな青年作戦をとった。前回のアメリカで序盤飛ばしすぎて中盤以降ボロがでたので今回は安全運転で良好な人間関係の維持に努めた。平穏な大人の旅行が始まりそうだった。

 

 

ディナー(やりますねぇ!)

 

f:id:little-tale:20190307031459j:image
f:id:little-tale:20190307031505j:image
f:id:little-tale:20190307031454j:image

 

 

 

 

疲れてすぐ寝た。

 

 

○2日目

 

朝食ディナーが神(やりますねぇ!)

f:id:little-tale:20190307031528j:image

 

 

 

今日は欧州議会JETROを訪問。

f:id:little-tale:20190307031646j:image
f:id:little-tale:20190307031658j:image
f:id:little-tale:20190307031655j:image
f:id:little-tale:20190307031651j:image

 

~地下鉄にのって~

日本とはまた違ったシステムで面白かった。ちなみに現地の交通機関は「性善説」に基づいており、基本的にしつこくチェックされない。面白い価値観だ。実際本当に券なしで列車に乗れたりする。

 

f:id:little-tale:20190307031733j:image
f:id:little-tale:20190307031737j:image

突然のベイブレードにビビる

 

 

ベルリンの壁のかけら($810)

f:id:little-tale:20190307031839j:image

 

議会のイギリスの旗が観れるのも残り少しかもね

 

 

 

朝食で張り切りすぎたせいで欧州議会での昼食で吐きそうになったから戦略的撤退。

 結構危なく、吐き気を抑えるのに必死だった。

 

 

 

そのあとは徒歩でグランプラスへ。

f:id:little-tale:20190307031929j:image
f:id:little-tale:20190307031925j:image

 

景色が神。まさにヨーロッパである。絶頂。

 

 

f:id:little-tale:20190307031954j:image

小便小僧。いいね。

 

 

像の前に立っていたら、見知らぬ外人家族に写真撮ってと言われたけど、よく考えたらその時「天皇万歳!」って掛け声にすればよかった。

 

 

 

そのあとは引率の先生とビール。

 

f:id:little-tale:20190307032019j:image

 

 

 

夜景もまた神。

f:id:little-tale:20190307032044j:image

 

 

 

 

 ディナー

f:id:little-tale:20190307032112j:image
f:id:little-tale:20190307032120j:image
f:id:little-tale:20190307032116j:image

 

 

 

クソ疲れたからまたすぐ寝た。

 

 

○3日目

 

欧州委員会

 

f:id:little-tale:20190307032149j:image
f:id:little-tale:20190307032144j:image

 

明らかにテロの被害受けてて草

 

 

 

訪問先の説明が全て英語でもちろん理解できるわけないからただのbgmでしかなかった、うんこ。

 

 

 

そのあとは大聖堂へ…尊い

f:id:little-tale:20190307032238j:image
f:id:little-tale:20190307032243j:image

 

 

 

夕方は数人でビールを飲みに行くことにした。

 

が、ここで"ヤツ"が現れたのである。

 

 

 

そう、しゃっくり。

 

一般人にとってはただひっく!wとかいうやつなんだろうが、私にとってしゃっくりは悪魔なのである。どうもしゃっくりの仕方が下手なのか、逆流性食道炎的な感じになる。要は、胃に封印されし、エグゾディアたちが解き放たれるわけである!まずいですよぉ!実際にしゃっくりで何度も吐いた経験もある。マジで苦しい。といってもただしゃっくりをしているだけなので静かに横になっていれば大丈夫なのである。しかーし!ブチャラティは気が付いた!ここは今、店の真っただ中であるということを!!人がにぎわう居酒屋で横になるスペースなどないことを!そうこう苦しんでいるうちに周囲の人間から大丈夫?などと憐みの声がかけ始められる。頼むから今はしゃべりかけないでくれ!外界と遮断された空間で一人になることが唯一の対抗策なのだ!ブチャラティは勝負に出る。スティッキィィィッ・フィンガーッズ!こうして、別空間(トイレ)に逃げ込んだブチャラティは一命を取り留めたのである。

 

 

部屋で一人になって落ち着いてツイキャスしたらしゃっくりとまったンゴ。

 

 

 

○4日目

 

欧州地域委員会へ

 

例によって英語はききとれへん

 

 

バスでゲントへ!バイバイブリュッセル

 

 

ここでポケモンの新作を知る。マジで楽しみだ。。。

 

 

 

夜はゲント大学の日本語サークルとウェルカムパーティ!

 

 

一次会は飲食店で食事、からの二次会がバーだった。

 

 

国籍関係なく、皆「ビール」という共通の記号を媒介変数として狂っていた。

 

嗚呼、異文化交流。

 

 

ちなみに、バーで隣に座ったエマちゃんがマジで可愛かった。結構話して、酔った勢いでSNSを交換することに成功した。やりますねぇ!

 

 

 

 

○5日目

 

前日の疲れがとれん。なかなかの二日酔いっぽさがあった。

 

 

ゲント大学で共同の授業

 

 

エマちゃんと同じグループだった、というかエマちゃんの班に移動した。

 

 

可愛い授業かと思ったら、いきなり日本の安全保障政策について班ごとに議論するとかいう超難題を課せられた。

わけわかめ、マジで心臓に悪かった。ただ、グループ発表でエマちゃんが顔を赤らめながらも頑張っていて心を動かされた。

 

 

昼食後は、日本語を専攻している学生たちの発表をを聞いた。

 

 

ぎこちない日本語を聞いて思わず笑みがこぼれたが、オリエンタリズム的なものを感じた。こういう思想の行き過ぎはやめておこう。

 

 

夜は韓国焼肉屋で優勝!

 

f:id:little-tale:20190307032509j:image

 

 

○6日目

 

出発前から気に掛けていた自分たちのプレゼンの当日である。

 

日本のことについて英語で紹介するというものであり、自分の班はスポーツを紹介することになっていた。聞き手の学生たちは日本語専攻なのだから、自分たちが頑張って英語で発表しなければならないことが非常に疑問だった。

 

まあ別に暗唱大会ではないから、ただただスマホに打ち込んだ原稿を読む簡単なお仕事だった。

 

 

昼は前日に続き学食だった。

前日の反省を生かし軽めのメニューにした。

 

 

目の前に女が座っており、食事中はお互いわざと目をそらし合っていたが、食後とうとう目が合ってしまったのでバトルスタート。

お互い静かな人間だけあって厳しいルールだぜ。

が、ここで助け舟が。

周りの何人かがポケ○ンGoをし始めたのを見逃さなかった私はすかさず話題をそちらへ転換。日本では今や世代問わず人気のアプリ。これなら他の日本人にもオタクバレせずにアピールできるッ!!我ながらいい戦略だ。この作戦がハマり、数人とフレンド交換をすることに成功。やはりポケモンは世界を救うんやな、、、そんなことを考えながら目の前の女を見るとそこには見慣れた画面…

 

なんと堂々とラ!のアプリを開いているではないか。すかさず女との会話に持ち込んだ。どうやら東條希が推しらしい。しかも2年半やっており、かなりのやり手だということも判明した。

 

 

周りの日本人は殆ど話題についてこれていない、オタクであることを隠している自分だけが話題を提供できるこの優越感。海外ではオタクが正義や!(服部)

嗚呼日本文化最高。

 

 

午後はゲントシティツアー

 

 

大聖堂、神秘の子羊という名画を見た。

 

ポケモンに必死だったので頑張ってバリヤードを写した

 

f:id:little-tale:20190307032700j:image

 

 

フランドル伯爵の城、エモい。

頂上からの町の眺めが本当に良かった。私が城好きなことも相まってめっちゃ写真を撮った。アチス。

 

f:id:little-tale:20190307032912j:image


f:id:little-tale:20190307032928j:image


f:id:little-tale:20190307032852j:image 


f:id:little-tale:20190307032916j:image


f:id:little-tale:20190307032908j:image
f:id:little-tale:20190307032924j:image
f:id:little-tale:20190307032903j:image
f:id:little-tale:20190307032920j:image
f:id:little-tale:20190307032848j:image

 

地元で人気のドリンクの店。
f:id:little-tale:20190307032855j:image

 

草。
f:id:little-tale:20190307032859j:image

 

 

スーパーで買い物、夜は久々の日本米。旨い。

 

f:id:little-tale:20190307033235j:image

 

 

 

○7日目

 

山は越えたのであとはほぼ観光のみ。たまげたなぁ。

 

終日ブルージュ観光。

 

 

駅から乗る。これも古き良きいい駅。

f:id:little-tale:20190307033310j:image

 

 

ブルージュは出発前に舐めるように予習しておいたので、なんとなくイメージは掴んでいたが、期待通りの良さだった。

 

 

白鳥

f:id:little-tale:20190307033828j:image

 

馬車

f:id:little-tale:20190307033848j:image

 

昼食はピザ

 

f:id:little-tale:20190307033902j:image

 

「アナナス事件」

ピザを見てもらえばわかるだろう。私の注文したピザはパイナップルが乗っている。要はパイナップルピザである。これを現地ではなんと「アナナス(ananas)」と呼んでいるのである。アナナスといえば普段から口にしているアヌスの語形変化の一種ではないか。初め注文を見た時に「肛門ピザ??」と度肝を抜かれたが、普通にただのピザであった。正面の女はマルゲリータを注文した。正直マルゲリータ以外のメニューぱっと見ではが分からなかったからである。が、私は違う。今や「アナナス」を習得した私に

 、こてこてのマルゲリータなどという選択肢はない。ここは気取って「アナナス。」と清らかな声で注文。周りの日本人からは初め驚きの目を向けられたが、賢者ぶって、これはパイナップルという意味ですよ。と教えてあげた。

肛門が世界を変えた瞬間である()

 

 

夕方はビール。うまし。

f:id:little-tale:20190307033919j:image

 

 

○8日目

 

とうとうベルギーともお別れ。今日は列車に乗ってルクセンブルクへ。

 

列車で5時間という長旅でした。。。

 

 

いざ、ルクセンブルクへ!

f:id:little-tale:20190307033947j:image

 

世界一金持ちの国。金融の国である。

 

 

駅は東京駅のモデルになったらしい。たし🦀

f:id:little-tale:20190307034005j:image

 

建物もなかなか。

 

f:id:little-tale:20190307034048j:image

 

景色も素晴らしい…

 

f:id:little-tale:20190307034110j:image
f:id:little-tale:20190307034106j:image

 

 

が、狂ったように寒かった。マジで凍え死ぬかと思った。アヌス。

 

 

 

334で50ふぁぼも貰った。嬉しい。

 

 

 

 

 

○9日目

 

欧州投資銀行へ、もはやただぼーっとしておくだけだった。

 

 

ルクセンブルク空港へ

 

 

全くその気は無かったが、売店ポケカが売ってあったからこれは、と思い漢の買い。

 

f:id:little-tale:20190307034141j:image

 

この日はなかなかの悪天候で、100便以上が欠航になったらしいが、自分たちの便は2時間遅延で済んだ。正直遅延されても仕事が捗るだけだったので問題なっしんぐぅ。

 

 

再びアムステルダムへ。

 

f:id:little-tale:20190307034450j:image

 

部屋番まさかの334

 

f:id:little-tale:20190307034400j:image

 

 

夜はベトナム料理店

f:id:little-tale:20190307034412j:image

 

 

 

○10日目

 

運命のダイスロール!!!最終日。

 

 

アムステルダム街ブラ

 

f:id:little-tale:20190307034540j:image
f:id:little-tale:20190307034536j:image
f:id:little-tale:20190307034532j:image

 

 

 

いよいよ空港へ。

 

 

搭乗直前まで空港できゅーぽけ杯の記事を書いていたりとなかなか忙しかった

 

 

 

で、また半日ほどのフライトを経て…

 

 

 

無事に帰国!!!!

 (視聴映画:ファーストマン、シュガーラッシュオンライン)

 

 

 

 

長旅、お疲れ様でしたィィィイイイイッ!

 

 

 

 

 

て、以上の文章は今回のぱるみちんの旅行記(2019/3)であるが、これを踏まえた上で、問いに答えなさい。

 

 

 

 

肛問1

文中に登場した「やりますねぇ!」の回数を漢数字で答えよ。

 

 

 

肛問2

上の文章を読んで、あなたが学んだことをレポート用紙A4、1枚以上(書体:創英角ポップ体)で書きなさい。

 

提出先は学生係の指定されたレポート提出ボックス。メールなどの電子媒体での提出は受け付けない。

 

 

 

 

 

…はい(笑)いかがだったでしょうか。

 

 

 

論から言うと、

ベネルクス(特にベルギー)は行き🉐です!ビールが好きな人ならこれだけで十分行く理由になります!それくらいビールがおいしい!!!もちろん景色などもgood!

 

 

ヨーロッパは観光としていくなら申し分ないです。人に死ぬまでに行った方がいい場所として間違いなくお勧めできるなと実感しました。

 

ただ、生活する分にはやはり日本が1番自分に合ってそうです。問題は多いですが、なんだかんだ便利でいい国です。ここは。

 

 

 

みなさんもお金と時間があればぜひ旅行に行きましょう!

 

ãã¢ã¤ã«ãã¹ã¿ã¼ãºã100話ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

 

余談ですが、、、、、

 

種蒔きが好きな人間なので、また日本のどこかに種を蒔きました。

 

さて、次はどんな花を咲かせるでしょうか。楽しみなものです。

 

 

 

それでは。