朕の覚え書き

自由な心であれ

CL東京参加しました(オフレポ)

 

 こんにちは、ぱるみちんです。

 

このたび9月16日に東京の国際展示場で行われたポケモンカードの大型大会、CL東京に参加してきました。

 

これといった成績は出せませんでしたが、非常に楽しめたので書き残しておきます。

 

 

 

ーーーー俄かの呟きーー

【使用構築】

アロキュウソルガレオ

 

【構築経緯】

ソルガレオのパーツを多く持っていたのと、なんか強そうだと思ったから。

 

f:id:little-tale:20180919155905p:plain

 

 

 サークルでの練習会や先輩の助言をもとに最終的にはこのような形に落ち着きました。

f:id:little-tale:20180915163510p:plain

 

 【戦績】1-3ドロップ

1.日食ネクロズマ 〇

緊張の初戦。慣れない手つきで試合の準備を進める。自慢のきゅーぽけプレマを広げると周りから視線を浴びてきぜつ。早くもサイドを1枚とられてしまう。とりあえず落ち着きを取り戻して試合スタート。苦しみながらも中盤ソルバーストを決めてgg!

 

………

 

(相手)クラッシュハンマー!表!エネトラッシュ!ウェイ!

(自分)イイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!

 

この時妖エネ鋼エネがだいぶ山から消えており、絶望的。しかも残り時間10分で自分のサイドは6枚。割と負け濃厚だったのだが、なんとかエネを引けて場が回りだして辛くも勝利。興奮した。

 

2.ズガドーンアーゴヨン △

序盤に進化まで持っていけず、ズガドーンにたねポケモンを刈り取られ相手サイドは早2枚。中盤アロキュウとたてがみソルガレオを立て、巻き返す。ここで、サブリメイションGXの存在に気付き、宣言。少し爽快だった。こちらもサイド2枚まで持っていく。終盤、お互い攻め手に欠け、結局引き分け。個人的にあと何手かあれば勝てそうだったので悔しいが、序盤の劣勢を巻き返せたのでまあ満足。大会のルール上引き分けは負け扱いなので負け。

 

 

3.ロストマーチ ×

練習の成果を……見せられませんでした!!!w

祠とブロアーの打ち合いになったが相手の方が1枚上手。プロミネンスGXとまんたんのくすりで粘れそうな気がしたが、ハチマキ手張り!グズマでテテフ!ロストマーチ!gg!ときれいに負けてしまった。

 

4.ゼラオラ ×

あとがない4試合目。相手はゼラオラアゴジムシを場に出して、先1ダイゴの決断。

馬鹿でもアメとクワガノンを持ってきたことは想像がついた。これはまずい。が、手札には幸運にもジャッジマンのカード!これを運命といわずして何というだろうか。いざ、運命の宣言。

 

(自分)ジャッジマン!w(しめしめ)

互いにシャッフル

(自分)エネ4枚!w助からないw終了で。

(相手)手札からふしぎなアメを使用してクワガノンにしんk…

 

オイオイオイ。そのままオラオラゼラオラに打ち負けて試合終了。サイドを確認したらなんとアメ2枚サイド落ち。困ったもんだ。目の前が真っ暗になった。

 

 

 

 

 

 

目が覚めたら、体が

 

 

 

 

戦績に関しては正直納得です。直前にほんの少し練習しただけなので上振れ下振れ以前の問題だと思います。3敗は自分の実力不足ですが、同時に1勝も自分の実力なので、そこは褒めたいです。デッキに関しては高スペックだと思います。強い人が使ったら強いです。つまり、はい。練習会などで戦ってくださった方々(特にアウラさん)本当にありがとうございました。

 

 

 

 

で、

 

 

 

^で^

 

 

 

午後は同時刻にドロップしたけいとと一緒に会場のサブイベントなどを周回することに。まずは物販!…と行きたかったのだが、なんと朝1からの長蛇の列によりグッズ完売で終了らしく。早くも運負け。

 

サイドイベントの列にも並ぶが、吐きそうなくらいに長い列だったので、嫌気がさしていたが、ふと通路を見るとそこにはポッチャマのぬいぐるみをかかえた方が。

勘のいいぱるみちんなのでそれが誰かはすぐに想像できた。すこし悩んだ末、長蛇の列を抜け出し、後を追いかけることに。思い切って話しかけてみたが、流石大物だけあってオーラが違った。しかも突然のことだったので話す内容を全然考えてなかったのでだいぶテンパってしまった。苦し紛れに、今度ぽちゃオフ行きたいです!などとありきたりなセリフで締めくくって対戦終了。Sumittさん、どうもありがとうございました。

 

 

ついでに、けいとと絡みのあったばしポケの方々を紹介してもらい、つかの間のお話。。。

 

さらに、SPLオフで知り合ったゆぶねさんと偶然会うこともできたので、この辺はかなり運勝ちできた。来春はまたSPL行きたいな。

 

 

そんなこんなで、激動の1日が終了。夜はきゅーぽけ遠征勢@で餃子を食べて楽しいひと時でした。みちづれ杯、テザリングで参加するも初戦敗退!w

 

 

 

 

 

…チュンチュン

 

 

 

ポン!

 

 

おきた。

 

 

 

 

翌日は1日フリーにしていたので観光という名の何かをすることに。とりあえず、あの有名強者くろこ君と会う約束をしていたのでポケセンメガトウキョーで待ち合わせ。

 

 

 

オッスオッス!

 

 

キャスで聞きなれた声だ。たいよろです。とりあえず、メガトウキョーの中を散策。自分はポケタビのピカチュウを購入。くろこ君はみがわり人形を購入。

 

965「いやぁ可愛いなぁ~これ。」というセリフをこの後n回繰り返し、個人的に結構面白かった。

 

 

杉並アニメーションセンターみたいなところでアイカツのイベントをしていたのでとりあえず行ってみたが、駅から遠い上に暑すぎてだいぶ怒った。もうこりゴーリ。

 

 

カフェに入ってフレ戦をすることに。どうやら新構築があるらしい。自分の構築は型バレ同然の状態だったので、直前でピンチベリーガモスを羽ノーマルzガモスに変更したところ、こいつのおかげで試合に勝つことができた(笑)

 

 

夕方はアポロ君と待ち合わせていたのでけいと、くろこ君と3人で向かうことに。やはりアポロ君もイケメンだった。少し早かったがアポロ君おススメのしゃぶしゃぶ屋に入店。

 

席に座って注文。タッチパネルには肉が6種類と肉団子が1つ映っていた。とりあえず「ガバマンダガルドコケコゲコツルギ」と唱えながら1種類ずつタッチして選択することに。よくできたパネルである。残った肉団子は、4人で話し合った結果、オニゴーリにふさわしいという結論を出したので、殺意を込めて選択した。意外と美味かった。

 

席での会話はさすが高レート帯というだけあって、勉強になった。サークル以外でこういう会話をする機会はあまりないので、とても楽しめた。

 

ある程度しゃぶしゃぶしたところで、おまちかねマルチバトル。

 

自分はアポロくんとチームを組む。それでは、対戦よろしくお願いします。

 

 

f:id:little-tale:20180920122416j:image

 

……

 

f:id:little-tale:20180920122600j:image

 

破壊!!

 

 

オニゴーリに一回もいい能力を引かれなくて助かった…笑

 

 

2試合やったけど両試合とも神試合でした。バトルビデオ一杯で保存できなかったのが悔やまれる、、、

 

とても楽しかったので、いつか部内イベントでもやりたいです。というかします!!(突然の告知)

 

 

 

激動のマルチを終えて、トイレで気持ちよくなっていると、アポロくんから「おい、ふじこ来てるぞ!w」と言われてダッシュで席に帰る。なんと、通路挟んで隣の席にカプ・ふじこさん、テステスさん、ジョナンさんのグループが座っていたのだ!笑 マルチに夢中で誰も気付いてなくてさらに草。って感じでした。

 

ふじこさんはTwitterで見る通りの美女でした() 

テステスさんは個人的にすごく会ってみたかった方なのでこの機会にお話できてよかったです。

改めてよろしくお願いします🤲

 

 

 

もっと楽しみたかったのですが、あいにく退去を命じられたので、それもここまで。短い時間でしたがとても楽しかったです!

 

 

 

そんなこんなで今年4回目の東京遠征も無事終えることができました。ジェネオフ、ガバオフ、に行く択もあったのですが、今回はこちらの世界線を選んで非常に満足です。

 

 

 

遠征は毎回命削って大変ですが、それを上回る収穫があるので、自分なりの「ポケモン」の核でもあります。1年生とかは、時間があるうちに一度オフ遠征に行ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

長文になりましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

 

 

f:id:little-tale:20180920130932j:image