朕の覚え書き

自由な心であれ

激流アクZゲッコウガ

 

 

 

令和のカワイイを探せ!

 

 

 

 

 

ãæªzã²ãã³ã¦ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

ゲッコウガ@アクZ

性格:おくびょう

特性:げきりゅう

配分:CS252

あくのはどう・みがわり・ねっとう・れいとうビーム

 

 

 

 

ゲッコウガを倒すためのメガメタグロスを倒すためのポケモン

悪波+手裏剣でも倒しきれないので闇落ちした。

 

 

 

アクZは

ADメガメタグロス(H171-D149)に対して109.9%~

HSギルガルド(H161-D174)に対して100.6%~

HDギルガルド(H165-D222)に対して77.5%~92.1%

 

と、いい感じの火力。

 

 

初手に身代わりから入ることで、相手が突っ張るかどうかの確認もできるので無作為にブラックホールを生成するギャンブラーにならなくて済む。ガルドにもこちら有利な勝負ができる。

 

れいとうビームは欲張って入れてみたが、身代わり+激流まで確認できるとボーマンダも突っ込むのでそこに刺せる。よほど耐久に振られていなければマンダやランド、ステロ込みでアゴも落とせる。

 

ついでに激流熱湯で色々と負荷をかけていける。

 

 

 

 

 

おもちゃみたいなポコモンだったが、いつかの突発大会ではカバマンダガルドやADメガメタグロスを吹き飛ばして1人であもあもしていた。

 

 

 

突発大会の仕様上受け志向のポケモンは少ないと踏んでの採用だったが、明らかに数値受けに弱かったり、レヒレに何もできないので、奮い立たせたり、裏でケアすることが望ましい。

 

 

 

 

 

特に深い考察はしてないので暇な人はもっと考えてみて下さい。

 

 

 

 

それでは。

 

 

é¢é£ç»å

 

 

 

p.s.鉄壁瞑想レヒレに冷凍ビームを撃つと友達が減るのでやめましょう。