朕の覚え書き

自由な心であれ

九州ポケサー交流会2018を終えて

 

こんにちは、ぱるみちんです。

 

記録用にざっと書き綴っていきます。

来年の交流会の参考になれば幸いです。

 

(最速投稿目指したけどなわとび君に抜かれていた笑)

 

5月19日(土)に福岡市早良市民センターにて、九州ポケサー交流会が開催されました!

 

 

内容の詳細はこちらの記事を読んでください。

 

 

little-tale.hatenablog.com

 

 

 

 

1.個人の記録

「交流会、参加希望の新入生はノートにコメントをお願いします。」

そう書かれたノートのコメントは2件であった。

 

 

やばいやばいやばい

 

昨年も初めは低い参加率だったが今年はさらにそれを下回り始めから最悪の滑り出しでした。

その後、死ぬ気で勧誘してなんとかきゅーぽけから30人超の参加者を集めることに成功。一時はどうなることかと思いました。

 

 

直前まで忙しく前日まで準備に追われていましたが、当日の朝も寝坊することもなく会場に到着。

 

会場のセッティングも完了し、いざ開始時間。第一声を自分が担当するなんてなんか新鮮な気分、、、 なんてのんきなことは考える余地もなく、わりと頭が真っ白でしたね(笑)

 

カンペ作っておけばよかった、、、

 

自己紹介で学年を言い忘れるくらい緊張していた私ですが、直前に考えた金曜ロードショーかぐや姫テッカグヤをかけたネタが受けたのでセーーフ。

 

皆さんも面白い自己紹介ありがとうございました!

 

続くチーム分けでは、個人的に好きな「グリフィンドールに10ポイント!」のセリフを使いたいがために生まれたグリフィンドールチームもウケてよかったです。

ちなみにセリフが滑ったらキレながら30点くらい追加するつもりでした(笑)

 

運営で頑張って考えたクイズ、そして午後のゲームバトルも盛り上がって本当にやってよかったと感じました。

 

イベントの最後がゲーム部門の決勝だったわけですが、直前のクイズ部門の決勝でアルセウスチームがポイントを獲得できなかったため、決勝に進出したフリーザー、グリフィンドールチームのうちこれを勝った方が総合優勝という大会的には非常にアツい展開に!

 

そして優勝は、、、

 

グリフィンドーーーーール!!!(笑)

 

 

ポケモンのオフ会でなんと魔法学校が総合優勝w

決勝のスクリーンでは同じきゅーぽけで新入生のあーすくんが堂々たる戦いをしており、先輩としても嬉しかったです。

 

こうして無事に1次会は閉幕、、、

円滑な進行に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

二次会ではスコールくんとアツいアイカツの話を挟みながら楽しめました(笑)

ひるマックさんとは夜マックネタで会話できたので面白かったです。

 

アイカツの音楽はハートに来る良曲が多いのでオススメします(笑)

 

3次会ではきゅーぽけ同期とカラオケオールしました。カラオケはあまり行かないので燃え尽きるまで歌い狂いました♪

 

 

1次会の最後で何言ったらいいか分からずにありがとうございました~ってn回言ったのですが本当にいろいろな人に心から感謝です。

 

各団体の代表の方、きゅーぽけの先輩方、アドバイスなどありがとうございました。

そして、名札の絵を担当してくれたけいとRくん、クイズ中心に担当してくれたルシフェリンくん、チーム分けなどを担当してくれたタナケンくんの同期スタッフには特に感謝です。

 

 

初めてのオフ主催でしたがいい経験になりました!次回以降も反省を生かしつつ楽しみたいです!

 

 

 

当日の様子

f:id:little-tale:20180521002517j:image

グリフィンドールにはチーム分け直後に10点ボーナスしました(笑)

f:id:little-tale:20180521003300j:image

f:id:little-tale:20180521003317j:image

 

f:id:little-tale:20180521003333j:image

 総合成績

f:id:little-tale:20180521003411j:image

 ポケスロンみたいな感じを意識してポイント制のイベントを考えました

f:id:little-tale:20180521003422j:image

 けいとRくんの力作(感動)

 

 

クイズ予選の問題です。下に回答も貼ってあるので是非チャレンジしてみてください!

f:id:little-tale:20180521003448j:image

 

 

 

 

 

 

2.運営面での記録

思いついた順に…

○よかったこと

・昨年の反省を生かし、早く会場を押さえることに成功した。

・去年はサークル間対抗バトルだったが、空きが出る人が多かったので全員が参加できるような企画にできた。

・クイズの反響が良かった。

・企画変更なく時間内に終了できた

・各団体の代表と情報共有しながら進行できた

 

○反省点

・新入生への勧誘が甘かった

・企画を考えるのが直前になってしまった

・お金の管理が完璧にできなかった

・会場の椅子の配置を考えたチーム分けができなかった

 ・バトルのルールはじめ、情報共有がうまくできなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、何問正解できたでしょうか?

f:id:little-tale:20180521003501j:image

 

 

 

 

 それではまた~

 

 

(感のいい人は私の職業がわかったかもしれませんがもちろん秘密でお願いします、、、笑)