朕の覚え書き

自由な心であれ

「初クリアまでのポイント」【OneStepFromEden】

 

 

結論から言うと

 

数周して敵キャラの動きに慣れる

「アヌビス」+シールド系統」(キャラはサフロンやセリシーが好ましい)のデッキを組むことを目指す

 

 

これで初クリアは十分可能です。


以下このことについて、もう少し詳しく説明していきます。結論だけ知りたかった方々はブラウザバックしていただいて構いません。

 

 

 

 

主にプレイ始めの方々に向けた記事なので、細かいことはwikiなど参照。

 

未プレイの方向けに簡単に説明しておくと、

ロックマンエグゼ」シリーズのウイルスバスティング(バトル)とよく似たゲーム。switchのDL(約2000円)やsteamで購入可能でPvPなどもあるので暇つぶしが欲しい方やエグゼシリーズのバトルシステムが好きだった方は是非。

 

 

Nintendo Switch|ダウンロード購入|One Step From Eden

(サムネ用)

 

 

 

 

さて、本題ですが、初クリアを目指すにあたっての主な壁は以下の通りだと思います(順不同)。

 

①バトルスピードが速い
②十分な回復ができない
③各マップでの進路の選択で迷う
④進度に伴う難易度の上昇
⑤スペルやアーティファクトの選択で迷う

 

 

①バトルスピードが速い

普段アクションゲームに慣れている方々は大丈夫なのでしょうが、私はそういうゲームが苦手かつロックマンエグゼの先入観(カスタムで思考→バトルタイム→カスタム画面突入→...)にとらわれていたので、このゲームのバトルテンポで連戦するのは厳しいものでした。

解決策として、

 

・何度もバトルを重ね、様々なスペルを使用しながら動きに慣れる
・ある程度被弾してもいいように、防御に重点を置いたデッキ構成にする
・範囲の広いスペルで攻撃していく(「アヌビス」の毒や「ダイカンパ」の凍傷付与は基本必中)

 

などオススメです。

 

②ボス戦までに十分な回復ができない

ゲームスタート時の体力は1200(サフロンの場合)です。このゲームは道中、特にボス戦までの回復手段に乏しいので、特に後半になる連れて慎重な立ち回りが求められます。
主な回復手段としては、1バトル1度だけ40回復のスペルや、ショップやリザルトで250回復を道中で入手することですが、運要素が高いです。


解決策として

・バトル中は「シールド系統」のスペルを多用し、シールドの数値を高めていく
・各マップ「焚火(体力回復ゾーン)」のあるルートを選択する
・ボスにとどめを刺さない

 

ことがオススメです(もちろんすべての攻撃を回避できればそれで解決できますが)。


体力数値とシールド数値が別枠で存在しており、シールド数値がある場合はそちらから削られていくので、バトル中はいかにシールドを強化し、被弾を減らせるかが重要です。

 

また、焚火は各マップにほぼ必ず存在しており、約100の回復が確実にできるためこれも積極的に活用しましょう。

 


③各マップでの進路の選択で迷う

基本的に、

・「ショップ」や「焚火」のあるルートを選択していく

 

ことがオススメです。

慣れてくるとボス以外はノーダメージでも突破できてくると思うので、個人的にはショップ>焚火の順でルート決めをしていくと良いと思います。ショップでの「強化」や「削除」の購入で、どんどんデッキを強化していきましょう。

 


④進度に伴う難易度の上昇
後半になるにつれて敵の体力や攻撃力が上昇し、攻撃パターンも増えます。特にボス戦は厄介です。


ですので、

・苦手なボスを序盤で倒しておけるようにマップ選択をする

 

ことがオススメです。
サフロン選択の場合、私だとセリシー、レヴァやテラが苦手だったので、序盤で雪のマップ(セリシーかヴィオレットが出現)を選択してセリシ―を倒しておくよう心掛けました。

 


⑤スペルやアーティファクトの選択で迷う

基本的に、

 

・不要なものは取らない

 

ことがオススメです。

初クリアに向けては、デッキの豊富さ<デッキの回転数(低コストだと尚よい)が重要になってくると思っているので、デッキコンセプトに関係ないものは取得しないようにしましょう。

逆に「マナジェム」「マナヴェイン」のアーティファクトは積極的に取っていきましょう。

 

 

【デッキの紹介】

さて、ここまでの話を踏まえ、初クリアを目指すためのオススメデッキを紹介していきます。

 

f:id:little-tale:20200428180659p:plain

(画像は私の初クリア時)


○キャラサフロン


○スペル
「アヌビス」「シールドアップ」

ぶっちゃけこの2枚だけあれば何とかなることが多いです。必中の「アヌビス」を連打し、シールド数値を上昇させていくために、デッキのスペルは5枚程度が望ましいです。「アヌビス」1回の使用だと40ダメージですが、毒が入り切る前に連続で使用すると、40→80→120といったように毒ダメージが上昇するので、終盤の体力3000近い敵でも、アヌビス連打で毒ダメージの数値を1000近くまで引き上げる→数秒放置放置で勝利できます。

 

その他スペルとして、「タイムスロー」「スティールスキン」「フォルテ」「キュウケツ」などもオススメです。

 


アーティファクト

「マナジェム」「マナヴェイン」を複数獲得し、デッキの回転を良くしましょう。

その他、防御系や、シャッフル時に効果が発生するものなどもオススメです。

 

○強化、削除について

序盤でブランドフォーカスを行い、「アヌビス」を入手した後は初期スペルは削除し、回転を良くしましょう。強化は「アヌビス」を優先して行い、「アヌビスD(毒ダメージ2倍になる)」を引ければよいです。

 

 

 

道中は運が絡みますが、ラスボスまでは安定して進行できるため初クリアを目指している方々はぜひ頑張ってみて下さい!

 

 

雑ではありましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

質問などあればTwitter(@paru_Qp)まで

 

f:id:little-tale:20200428184003p:plain

 

それでは。