朕の覚え書き

Wash my car!!

九州ポケサー交流会2018要綱

 


こんにちは、ぱるみちんです。

 

交流会についてまとめておきます。(遅くなって大変申し訳ないです、、)

当日初めにもまた説明は行います。

 

 

・日時  2018年5月19日11時~

       開場は10時からです。

・場所 福岡市早良市民センター視聴覚室

・参加費 一次会200円(2年生以上)、2次会3000円

・現時点での参加人数は73人です

 

・当日の流れ

団体関係なくチームを組んでもらい、クイズとゲームの合計ポイントが1番高いチームを優勝とさせていただきます

 

11時  開会

     サークルごとに自己紹介

     チーム分け(運営がクジを配布します)

 

 

12時 昼休憩

 

13時 クイズ予選(運営が用紙を配布します。チームで協力して問題を解いてくださ          い)

          正解数の多い上位3チームが予選抜け

          正解数に応じてポイント獲得

 

14時 バトル予選 

     チームを4ブロックに分けての総当たり

     上位1チームが予選抜けです

     予選の順位に応じてポイント獲得

 

15時 クイズ決勝

      優勝したチームはポイント獲得

 

16時 バトル決勝

      優勝したチームはポイント獲得

 

17時までに片づけをして退出

 

18時 二次会(場所:福岡市中央区天神 「楽風」)

    場所が分からない方はスタッフが案内します。

 

 

運営スタッフ

 ぱるみちん(きゅーぽけ所属、以下同様)

けいとR

タナケン

ルシフェリン

GUMico

 

 

 

 

 

ルールの詳細

 当然ですがクイズではカンニングとみなされる行為は禁止です。

スタッフはどこかのチームの5人目として所属しますが、クイズには参加しません。採点を行います。

 

バトルについてですが、ざっくりいうとレートのシングル、ダブル(全国ダブル)です。

カロスマークしか持ってない方々でも参加できることを考慮し、WCSルールではなく全国ダブルを採用しました。

 


・対戦には国内版ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンを用いること(言語は日本語が望ましい、進行に差し障りがない言語なら可)。
・Lv.50フラットルール 6体→3体のシングルバトル、6体→4体のダブルバトル

            
・「フェスサークル」または「クイック通信」で「通信対戦」→ 「シングルバトル」→ 「フラットルール」で対戦する。
(「フェスサークル」を利用したことがない方は「フェスサークル」のチュートリアルまで済ませておいてください。)

ルールはレーティングバトルシーズン10「US・UMリーグ」に準じる。
 ただし、過去シリーズで入手したポケモンでも現行ルール上で再現が可能であれば使 用可能

・使用禁止どうぐ:本記事公開日時点で解禁されていない道具 

・大会中のパーティ変更: 

・QRレンタルチームの使用は可能とします。


 

 

禁止行為
・改造ポケモン、又は改造ツールを使用して育成したポケモンの使用
・通常プレイで覚えられない技を覚えさせたポケモンの使用
・意図的な遅延行為

○原則として勝敗はゲーム内の勝敗判定に従う。

※試合が終わらなさそうな場合、運営の判断で勝敗を決めさせていただくことがります。その場合は、ゲーム内判定で勝敗を決めることはせず、その場の状況で試合を続けた場合に勝つと見越すことができる方を勝ちとします。
(運営の対応に従っていただくようお願いします。)


○対戦中に事前メモ、スマートフォン他機器等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為(ポケモン種族値、わざなどを調べる、ブログ等の閲覧、ダメージ計算ツールの使用等)を禁止する。

(※対戦終了後から次の対戦の選出画面に入るまではこの限りではありません。)

・電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能。
・携帯・スマートフォンの使用はカメラを利用したパーティメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。なお、使用の際は相手に一言その旨を申し出るようにしてください。
・他の人に対戦相手の情報をばらすような行為は禁止です(対戦相手のパーティやわざ名を大声で口に出す、対戦中3DSの音を出すなどは慎んでください)。

 

 マナーを守って対戦しましょう。

 
注意事項


連絡なしで集合時間に遅刻しないようお願いします。
・参加申請している方で無断欠席された場合、進行に大きな支障が生じますので、必ずキャンセルあるいは遅刻の連絡を下さい。

○会場について


・貴重品の管理は自己責任でお願いします。紛失・盗難があった場合も運営は責任を取りかねます。
・会場での飲食は可能です。
・許可無く大会参加者を撮影するなどの行為を禁止します。
・当大会で何かトラブルが発生した場合に、運営の許可無く記事にしたりtwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。
・大会中のポケモン以外のゲーム等については禁止はしませんが、対戦消化を最優先にしてください。
・ゴミは会場内に残さないでください。各自持ち帰る、あるいは所定の場所に捨ててください。

○時間の都合により、主催者の判断で大会の進行が変更されたりルールが追加されたりすることがあります。
いかなる場合も運営の指示に従っていただきますのでご了承ください。

○当大会に参加される方はこれらの項目にすべて了承したとみなします。

○ご質問・ご指摘などございましたらコメント欄にお願いします。

○皆様のご参加お待ちしております!

 

 

追記:バトルのルールについて

質問が多かったのでもう少し詳しく。

 

まず、最初のチーム分けの時点で各チーム4人ずつに分かれます。

現状16チームの作成を予定しております。

 

そのあと16チームを4ブロックに振り分けての総当たり戦です。

ここでチームABCを使用して具体例を挙げます。

まず、チームAとBの試合です。

4人中3人が出場するので図のような形になります。

シングル1、シングル2、ダブルは対戦前にチームで話し合って決めておいてください。対戦相手が決まってからやっぱりシングル2に変えたいなどの行為は認めません。

 

お休みの方(④)は、バトル見学をしてもよし、ほかの見学の方と交流をしてもよし、です。

次の試合、AとCの試合です。

前の試合で④が見学だったので④は①②③の誰かと交代して出場します。(今回は④がシングル勢だと仮定しました。)

 

f:id:little-tale:20180518155737j:plain

 

対戦中に横にいるチームメイトや休憩中のチームメイト、その他周りにいる人がアドバイスをするなどの行為は禁止とします。(対戦後は可能です)

 

 当日になるまで、誰がチームになるかは私にも分からないので、仮に普段シングルバトルしかやっていない方4人がチームになったときでも、ダブルバトルをしてもらいます。QRで結構ですので、シングル勢の方はダブル用の構築を、ダブル勢の方はシングルの構築も軽く考えておいてください。

 

負担軽減のために上述した休憩システムもありますので、賢く担当を交代させながら交流していきましょう!