たうえうた うたうようたう たうえうた

”朕は国家なり”ちぢめて〇〇〇。

りゅーおーせんやってみました。

 

ちんちーん(教会の鐘の音)、どうも ちん です。

 

クリスマスが近いので今回の鐘の音↑は教会バージョンです(適当)

 

ということでいつものようにぱるみちんがだらだら書いていきます。

 

 

1.構築と経緯

 

~私を取り巻く事象~

①久しぶりのインターネット大会

②勝ちたい

③✝中間試験✝

 

③が一番重要である。時間がない。つまり確実に準備不足になるということである。

そして① 短期間に数に限りのある試合をしないといけない。

そして② 凡人なりにはめていけるパターンを作ろう

 

ボックスとにらめっこ…

 

楽しい闇の三銃士を連れてきたよ。

 

 

f:id:little-tale:20171203224502p:plainよぉ

 

無限の勝ち筋、使ったことがある、試合ごとに精神が削れてしまう

 

f:id:little-tale:20171203224841p:plainあは

嵌め性能が高い、しかし実践経験がないので不安

 

「レパルガッサ」の画像検索結果

f:id:little-tale:20171203225339p:plainにゃん

ビビヨンに似た感じ、使ったことある、通りが悪い、そういえばメタモンなまいき個体を部員に貸したままやんけ(今更タウン)

 

 

うーむ

...

 

悩んだ(3秒後)結果

 

f:id:little-tale:20171203225728p:plain

ででどん

 

最終的にはこのような形に落ち着いた。

写真からわかると思いますが37試合目でようやく17に到達。まあそこそこ勝てたし楽しかったのでよし。

 

エルフ@襷 控え目cs ムンフォ・がむしゃら・置き土産・トリル

レパルダス@残飯 臆病hbs 猫の手・いば・みが・イカサマ

クチート@石 勇敢ha 剣舞・アイヘ・じゃれ・ふいうち

メタモン@スカーフ 

キノガッサ格闘z 腕白hb 胞子・守る・カウンター・きあパン

グラードン@石ころ 控え目hc 噴火・放射・大地・竜波

 

 

経緯の続き…

 

とりあえずレパルガッサを使うことに。刺さりは悪いがそもそも出すときはほぼ勝てるときなのでよし。あとはとある方のブログで格闘zキノガッサなるものをみて使ってみたかった。

残り3匹を決めるにあたって悪、草、カプに強そうな枠を考えたところ、トリルクチートに魅力を感じクチートを採用、せっかくトリルということなので伝説もそれに合わせて考える。グラードンについてだが、火力面、そして物理型想定が多いことからの相手の読み間違えを誘発できる可能性を見込んでの採用。性格はしょうがないので妥協。

ここで最後のトリル枠を考えた。

重要視したのは「一見トリルを持ってなさそう」

 

「ミミッキュ」の画像検索結果 (・∀・)👍

圧倒的行動保証、型も多様、書いていて思ったのだがミミッキュで良かった感(笑)

 

f:id:little-tale:20171203232559p:plain べのめのん

そもそも個体数が少ない、面白そう、ただジメンの一貫がひどくなる

 

f:id:little-tale:20171203232739p:plainもふもふ

追い風のイメージが強いのでは?と考えて結局はこいつを採用、実際直前の仲間大会でも誰一人としてトリルエルフーンは使っていなかった。

技に関してだが、トリルは必須、腐りたくなかったので悪竜に打点のあるムンフォ、決まったら強いがむしゃら、自主退場できる置き土産とした。

sに関してだが、イベルタルを上から確2とれるのにうきうきして準速で使ってたのだがよく考えたらデスウィングですべて崩壊してしまうので浅はかだった(笑) sに関しては考察不足だがトリルがむしゃらや超火力()ムンフォで翻弄できた時は快かった。

 

2.まとめ

結果として二軸スタイルで挑んだがどうしても補いきれない部分もありまあまあといったところか。

ただレパルガッサを見せていることにより圧倒的選出誘導をかけていけるのは間違いないだろう。先発はコケコナットテテフあたりからが多かった。

そして私は堂々とグラードンなりクチートなりを出していく。

 

実際に多くあった例

 

原始グラvsコケコorナット

     ↓

相手がマンダ、ランドなどに交換

     ↓

   🔥噴 火🔥

 

このように決まればノーダメージで相手に高負担をかけていけるので爽快だった。

 

似たような感じでレパルダスからガッサに引いて胞子をチラつかせつつ格闘zでナットを葬りレパルの一貫を作る動きもできる。

 

とにかくやりたいことを押し付けていくスタイルだったが短い時間なりには満足のいくものだった。

 

きゅーぽけでも多くの方々が参加する結果となりましたが、早期から一緒に考察してくれたせぱる君にお礼を言いたいです。

 

本選出られる方は頑張ってください。

 

 

それでは✝中間テスト✝死なない程度に頑張ります(笑)

 

 

そういえば今日(12月3日)は、きいちゃんの誕生日でしたね。

 

疲れた時は可愛い画像を見て癒されましょう。

関連画像

 

f:id:little-tale:20171203235922p:plain

 

 

それではまた近いうちに…