朕の覚え書き

自由な心であれ

2017きゅーぽけ部内戦(春の陣)を振り返って 

 

              ¡Hola Buenos Dias!

           

どうも、いつも通りのぱるみちんです。

 

今回は先日行われたきゅーぽけ部内戦で使用した構築について軽く触れた後、オフレポ、その他報告という形をとらせていただきます。

 

 

それでは時が惜しいので早速行きましょう。

 

 

【使用構築】

予選トーナメント4-1 決勝トナメ1落ち

 

今シーズンはいろいろポケモンを変えながらレートしてたのですがなかなかおもうようにいかなくて部内戦当日の朝まで構築には悩みました。まあ迷った結果自分の一番使い慣れたものに落ち着きましたとさ、、、(笑)

若干前回のとは技構成など変更があります。

 

f:id:little-tale:20170618103740p:plain

 

f:id:little-tale:20170514140020g:plain

オニゴーリ 冷房その1。前回と同じ個体。真皇杯では最終戦のみの出場となったが今      回はかなり出してあげた。零度は一回も打ってないもののバ            トルを大いに盛り上げてくれるムードメーカーだった。

 

f:id:little-tale:20170514130715g:plain

スイクン  冷房その2。前回と同じ個体であるが毒毒の枠があいまいだったのでほえ      るやらなんやらいれてみたが零度2枚持ちはネタになるなと感じこいつも      絶対零度搭載マンとなっていたのだ。ちなみに一度も打ってない()

 

f:id:little-tale:20170618104736g:plain

霊獣ランドロス@ジメンz 剣舞/地震/岩雪崩/うちおとす 

なんか使ってみたかったポコモン。厳選する暇はなかったのでダブル用個体をそのまま使っていた。だから陽気ではないしキザンの珠不意打ち耐えとかいう謎の調整になっている。正直全抜き性能はないから強くはない。ただ受けに来たカグヤ、ムドーを撃ち落として地震で粉砕していくのは楽しかった。うまく使えばいいやつなのかもしれない。

 

f:id:little-tale:20170514134932g:plain

ウルガモス めざ氷→サイキネ  あとは同じ

      ブルルドヒドイデに強い技構成とした。なぜかよくHPが半分近くから戦      闘が始まるが何かの改造だろうか()

 

 

f:id:little-tale:20170514124029p:plain!!!

f:id:little-tale:20170514123938p:plain !!!     ←いつもの(笑)

 

 

 

~第二章オフレポ。~

 直前までは明らかにパ〇ドラモチベの方が高かったが、というが今も高いが(笑) とりあえず会場に向かうことに。なぜか集合時間が二回も変更されるとかいうこともあったが、自己紹介を終え、ブロック分けへ、、、同じブロックにはなんとヴァイスさんとゆきEXさんがいらっしゃり、なんとも混沌とした予選が幕を開けた…

 

初戦 グレンさん 勝ち

メガガルでグロパンをうまく積むことができ、最後はメタモンで上からたたくという理想の形ができた。

 

二戦目 ゆきEXさん 負け

相手は名実ともにあるゆきさん。正直こんな形でお手合わせできることができてうれしかった。しかし緊張のせいかは知らないが、出し負け、沼プレイングなど散々やらかしどうどうの負け。あまりにあっけなさ過ぎていろいろ申し訳なかった…

 

三戦目 せかいさん 勝ち

ライボランドでサイクルを回されて厳しい立ち回りだったがラス1スイクンライボ対面で10万マヒに屈せずミラコを決めてくれて何とか勝てた

 

4戦目 ✝ヴァイスさん✝ 勝ち

面白かった試合その1(笑) 初手ラグガモス対面でギガドレがないためさざめきを打つとまさかのdダウンをひきほぼ無償で突破に成功。その後試合は続き、こちオニゴーリガルーラvs相手トリル下ブルルになる。まもるやガルクッションでなんとかトリルターンを枯らす。ここから運命のまもみがスタート、、、

ここで鬼神が本領発揮し回避を4積みし始める。しかしsがブルルに抜かれたため次のターンウッドホーンをかわさないといけなくなる。

   さあ運命の一ターン

 

           

 

            「しかしこうげきははずれた!」

 

それと同時に会場内に壮絶な悲しみの叫びが響き渡る。編集の都合上ここでは叫び声の表記は割愛させていただくが、まさにポケモンやってるという試合の様子であった()

 

            

 

             昼休憩 ~ドッジボール大会~

 

今日はこいつのために来たようなもの(?)自分はあまりいい活躍はできなかったものの久々にドッジができたとても楽しかった。とりあえず先輩たちの動きが洗練されていてすばらしかった。次はソフトボール大会をしたい(希望)

 

 

5戦目 fiverさん 勝ち

これ勝った方が方が予選抜けというどこかで見た光景になったが、スイクンメタモンがいい働きをしてくれて、何とか勝利できた。つかの間の安堵であった。

 

 

決勝トナメ一回戦  かわせみさん  負け

選出段階でカグヤを切ってしまったためカグヤがだいぶ厳しいうえにテテフにはサイキネでごりおされて後半劣勢になり負け。まあ納得のいく敗北であった。

 

 

(このあと3決 決勝) 見事優勝したさらばくんおめでとう!!!

 

 

おまけ(フレ戦)

対戦してくださった方々ありがとうございました。(オオスバメの爆音波は強かった)

マンマミさんとの試合はランドロスのz技を使うことができ、オニゴーリもいい活躍をしてくれて盛り上がる試合となった。やっぱマンマミさん最高です。。。(笑)

 

 

 

(その後 食事会)

デザートが非常においしかった。starさんはじめ、先輩方楽しかったです。本当にありがとうございました。

 

(その後 宅でゲーム)

「とりあえずこじ開けたかった。この一言に尽きますね。(ヒーローインタビュー風)」

当初の願いはかなわなかったものの、先輩宅で念願の初スイッチをできることに!とりあえずマリオカートはとても楽しかった。先輩方のトーク?(笑)も非常に面白かった。

奇遇にも私は3dsでマリカをやっていたため知っているコースがいくつかあった。しかし何といっても「SFCレインボーロード」は格別であった。7の時とコースがほとんど同じなため3dsの成果が生かされる形となった。

 

 

 

と、こんな感じでざっくりまとめてみました。

今回は多くの先輩方や同級の人とも話せるとてもいい機会でした。

これからも楽しんでいきたいです!と言いたいところですが、一身上の理由で夏休みは海外に行くこととなり、きゅーぽけオフ、神速オフに出場できないのはとても残念です。しかし海の向こうからでもきゅーぽけにはなにかしら貢献出来たらなーと思っています。もちろんお土産探しには努力します(笑)

 

 

(余談)

 

マサラタウンですがきゅーぽけに入って本当に良かったです。実家のような安心感ってやつですね(笑) 自分はあまり対戦をやりこむ時間は少ないですが、短い時間の中でも縁の下のクレベースみたいな存在として、これからの後輩のためにも、先輩方が築いてきてくださったこの部のプロプロプロデュースにもっと貢献していきたいです(このネタは通じている気がしない…)もちろん日々レート2000目指して頑張っていきたいです。

 

 

 

だらだらとした長文でしたがここまで読んでくださった方々ありがとうございました!

 

f:id:little-tale:20170618171108j:plain

 

熱中症には気を付けましょう)